Livedoorブログをスタートしてそろそろ一箇月近くが経つ(厳密には4月29日で丸一箇月)が、PVや訪問者の数が今ひとつパッとしない。そこで本日は週の中休みを使ってブログの整理と小変更を行った。以前から気になっていたのはカテゴリー(ヤフーブログでは書庫と呼んでいる)の数が多すぎることである。(ヤフーブログ時代は92の書庫があった)92もカテゴリーがあれば、スクロール操作が大変で、訪問者から見ると、’うざく’しか感じないと思ったからである。

幸いLivedoorブログには親カテゴリーと子カテゴリーというものがある。一口に説明するならば、組織構造の二段階のヒエラルキーを想像して頂きたい。この機能は大変優れもの(ヤフーブログとの比較という意味で)で、親の下に子が入り、設定次第で親のみを表示できるのである。例をとって説明したい。今まで東北各地のローカル記事として十数個の親カテゴリーが存在していたが、新たに「東北各地の記事」を親カテゴリーに立て、今までのローカル記事を子カテゴリーとして下に入れたのである。これで十数個の親カテゴリーが減ったことになる。

1カテゴリー新設
自作エッセイ集もこのような手法で統一を図って、以前よりもだいぶすっきりした。実はLivedoorブログのカテゴリの移動はダブルドラッグ操作が使える。これを使えることがわかってからカテゴリーの整理が一気に捗った。今回の教訓から得られたことは、やはり「新たなブログはいじり倒さないとダメだ」ということである。
2整理後
これで見開き部分に出てくるカテゴリーは92から22になり、一気に70も減ったことになる。このダイエット(断捨離)履行により、以前と比べて左右のバランスも良くなり、我ながら記事が見やすくなった気がする。
3新カテゴリー
これは現在設しているアイコン関係である。上から二番目の伊達武者行列時の某の画像と三番目の石巻千石船の会総会の画像を差し替え、よりインパクトのあるものにした。これによって集客効果が上がることを期待したい。
アイコン関係
横町挨拶
これは誰にでも言えることですが、自分から見た自分のブログと人様から見るブログは全く違うということです。即ち、「人の振り見て振り直せ」という言葉がございますが、自分から見て良かれと思うことも人様から見れば読み難い、うざいということも十分に在り得ることを常に意識しなければならないと考えています。

本日はそれを百も承知の上でイメージチェンジしてみました。道のりはまだまだ険しいですが、このところの低迷ムードに終止符が打てればと思っております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

4五百六十横町挨拶